利用に障がいのある方へ

視覚障がいのある方へのサービス

サービスをご利用いただくには、すでに図書館の貸出券をお持ちの場合も、新たに登録が必要です。

申し込みする人・・・本人もしくは代理のかたでも可能です。
申し込みの時にお聞きすること・・・名前、生年月日、住所など。

郵送での申し込みもできます。

録音(テープ)・点字(図書)・デイジー図書(CD)の郵送貸し出し

休館日を除く、午前10時から午後5時までの間に、来館または電話でお申し込みください。箕面市立図書館で所蔵していない図書でも、全国の点字図書館や公共図書館から借りたり、新しく作成してお届けします。デイジー図書の再生には、専用機器が必要です。機器の貸し出しも行っています。

対面朗読

対面朗読室は、利用者や付き添いの方のみによる利用の場合は、いつでもお使いいただけます。

ボランティアや職員による朗読をご希望の場合は、利用希望日の1週間前までにお申し込みください。利用時間は開館日の午前10時から午後5時の間で、1回につき2時間程度となっています。

聴覚障がいのある方へのサービス

ファクスによる本の予約サービス

ファクス専用予約申込書(PDF:71KB)(箕面市立図書館Webサイト)(図書館でも配布しています)により、ファクスによる本の予約申込を受け付けています。

来館が困難な方へのサービス

身体障がいなどの理由で、図書館に来館するのが困難なかたに、図書館の資料を郵送貸し出しします。くわしくは中央図書館(TEL:072-722-4580)までお問い合わせください。

その他のサービス

大活字本の貸し出し

小さな字が読みにくいかたのために、大きな活字の本を貸し出しを行っています。一般のかたもご利用いただけます。