こちらの講習会は終了しました。本講習会と同様の内容を、以下のページでe-learning教材として公開しております。ぜひご活用ください。

e-learning教材「明治~昭和期の日本の雑誌・新聞記事の探し方」
https://www.library.osaka-u.ac.jp/literacy/meiji/

明治~昭和期の日本の雑誌・新聞記事の探し方

明治~昭和期に日本で出版された、一般誌/大衆誌などの雑誌記事および新聞記事について、記事情報の探し方と実際の入手方法を紹介する講習会です。

図書や雑誌論文と比べて、情報を探す・記事自体を入手することが難しいこれらの資料について、調査に有用なデータベースやツール等を紹介します。

※図書や学術雑誌論文の探し方は本講習会の対象外です。

大衆誌・文芸誌・新聞等の実際の記事を確認して、当時の文化や社会を研究する方に有効な講習会です。大学院生・研究者の方にも、卒論を準備する3・4年生の方にも、幅広く参考になる内容です。

ポスター
日時 2021年6月17日(木)12:10-13:20
2021年6月23日(水)17:10-18:20
※各回同内容
※両方の回とも申込を締め切りました。
場所 Cisco Webex を使用したオンラインでの実施となります。
お申し込みの方に、接続方法の詳細などをご連絡いたします。
対象 明治~昭和期の文化や社会を研究する、学部3~4回生・大学院生・研究者の方
※主に上記の方を想定した内容ですが、大阪大学の学生・教職員の方はどなたでもご参加いただけます。
予約 開催日の前日17時まで受付
登録フォームからご予約ください。
※両方の回とも申込を締め切りました。
問合せ 総合図書館 学習・調査支援担当
 

その他の講習会・ガイダンスの案内は、「講習会・ガイダンス」のページをご覧ください。