これから卒論や研究を本格的に始めていくぞ!という皆様へ。

卒論や研究をはじめていくにあたり、これまで積み重ねられてきた研究成果を確認する作業は必要不可欠です。 この講習会では、自分の研究テーマに関連する日本語の図書・論文の情報を効果的に探す方法を紹介します。 文献探索の必要性やデータベースの使い分け方も紹介しますので、文献探索初心者の方にお勧めです。

日時 2023年5月12日(金)12:10-13:00
2023年6月13日(火)17:00-17:50
※各回とも内容は同じです。
場所 オンラインにて開催。Cisco Webexを使用します。
お申し込みの方に、接続方法の詳細などをご連絡いたします。
対象 主に人文科学系/社会科学系の学部4回生・M1の方
※上記の方を想定した内容ですが、大阪大学の学生・教職員の方はどなたでもご参加いただけます。
講師 総合図書館職員
予約 開催日の前日17時まで受付
阪大OPACのWebサービス「講習会・ガイダンスへのお申し込み」からご予約ください。
※「申込可能な対象者に含まれていません。」というメッセージが出る方は直接メールにてご予約ください。
※障がい等で何らかの配慮が必要な方はお申し込みの際にお早めにご相談ください。
問合せ 総合図書館 学習・調査支援担当
 
06-6850-5070(平日9:00-17:00)

「卒論・研究きちんとスタート!シリーズ」の講習会として、「学部4回生・大学院生のためのフルテキスト入手法」も同時期に開催します。
その他の講習会・ガイダンスの案内は、「講習会・ガイダンス」のページをご覧ください。

ポスター