卒業生・学外一般の方の入館と図書館利用者票
学外一般の方は、総合図書館・生命科学図書館・理工学図書館のご利用には予約が必要となります。
予約せずにお越しの場合、入館できません。
予約せずにお越しの場合、入館できません。
外国学図書館のご利用については、下記のページをお読みください。
卒業生・学外一般の方の入館と図書館利用者票(外国学図書館)
大阪大学附属図書館は、大阪大学の学生・院生および教職員の学習・研究のために多くの資料を所蔵収集しています。
ご利用にあたっては次の点にご留意いただきますよう、お願い申し上げます。
- 調査研究を目的とした、資料の閲覧・複写のための入館が可能です。
- 利用後は速やかにご退館ください。
- 自習のための座席利用はできません。
- 個人からの調査相談は原則お断りします。最寄りの公共図書館または所属機関の図書館にご依頼ください。
- 対応は、大阪大学の学生・教職員が優先となります。
- 学生教職員の利用を確保するため、ご利用の制限を行なう場合があります。
ご来館の前に
- 大阪大学附属図書館OPACにて、事前に資料の有無と所蔵館をご確認ください。
- 公共図書館で利用可能な資料はそちらをご利用ください。
- 公共図書館や所属機関の図書館を通じて、図書や複写物を取り寄せできる場合があります。詳細は、最寄りの図書館にご相談ください。
※貴重図書の利用については貴重書を使うよりお申込みください。
※データベース・電子ジャーナルの利用についてはお問い合わせ「その他のお問い合わせ窓口 - ●相談・調査・訪問利用」のアドレス宛に直接お問い合わせください。一部ご利用いただけないものもございます。
- 体調不良の方は来館をご遠慮ください。
- 大学の「授業」の実施方針に従い、4月1日以降、館内でのマスクの着用は個人の判断に委ねることを基本とします。なお、グループ学習室等において、他者と距離が取れない状況で発話を行う場合には感染防止の観点からマスクの着用を推奨します。
利用について
ご利用にあたっては予約が必要となります。予約せずにお越しの場合、入館できません。
- 資料の閲覧・複写が可能です。
- 複写料金:白黒 45円 / カラー 90円
現金(小銭)をご用意ください。釣銭・両替には対応しておりません。
※詳細は複写するをご確認ください。 - 貸出はできません。
予約方法について
利用希望の資料について、利用希望日の10平日前~3平日前(休館日を除く)の間に下記のページからお申し込みください。
学外者の利用(閲覧・複写)について(予約制)
卒業生の方へ
卒業生・修了生に限り、図書館利用者票の交付を申請することができます。
図書館利用者票をお持ちの方は、予約をせずに閲覧・複写・貸出が可能です。
2020年4月に要件の確認方法が変更となりました。必ず必要書類を持ちください。
2023年4月からオンライン申請を始めました。下記フォームより申請してください。
図書館利用者票申請フォーム(卒業生)
図書館利用者票申請フォーム(卒業生)
【申込要件】
- 対象者
- 大阪大学、大阪大学医療技術短期大学部、大阪外国語大学の学部・大学院において
- 卒業・修了された方
- 大学院の修了に必要な期間在学し、かつ単位を修得し退学された方
- 必要書類
- 現住所の記載された公的な本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
- 本学発行の学位記または卒業・修了証明書(写し可)(※)
【申込方法】
必要書類2点をご持参のうえ、各館のカウンターで申込書にご記入ください。
- 受付時間:平日開館日9:00-17:00
※必要書類2について
- 大学院の修了に必要な期間在学し、かつ単位を修得し退学された方は、その旨を証明する書類をご持参ください。(写し可)
卒業生特別カード
特定の条件を満たした場合のみ、卒業生特別カードの交付を申請することができます。詳細はこちらをご確認ください。
FAQ
初回と同じ手続きをしてください。新しい図書館利用者票を発行いたします。
手続き方法については当ページを参照してください。
古い利用者票は、図書館のカウンターへお持ちください。
手続き方法については当ページを参照してください。
古い利用者票は、図書館のカウンターへお持ちください。
できます(総合図書館・理工学図書館は30日前からの受付となります)。ただし、有効期限は発行日から1年となりますのでご了承ください。
ご利用いただけません。総合図書館のグループ学習室は、学内者3名以上と共になら学外の方も利用できます。
卒業生・学外一般の方は、大阪大学の無線LANをご利用いただけません。ただし、外国学図書館では箕面市立図書館の無線LANをご利用いただけます。
ご利用いただけません。
この投稿は Englishで表示できます。