外国学図書館

箕面市に在住・通勤・通学の方へ

箕面市と大阪大学附属図書館は平成19年10月に「大阪大学附属図書館と箕面市立図書館との連携協力に関する覚書」を取り交わしました。

これに基づき、大阪大学外国学図書館は、箕面市民及び市内に通勤・通学されている方に資料の貸出をしております。

また、箕面市立図書館を通して、外国学図書館の図書を借りることができます。

どうぞご利用ください。

大阪大学外国学図書館で直接借りる

外国学図書館で大阪大学の資料を直接借りる方法です。

ご利用には大阪大学の図書館利用者票が必要です。利用者票は外国学図書館で作ることができます。

利用者票の作成方法や利用手順、貸出冊数・期間については、下記のページをご覧ください。

船場図書館以外の箕面市立図書館で受け取る

大阪大学外国学図書館の図書を、船場図書館以外の箕面市立図書館で受け取る方法です。

箕面市立図書館の貸出券をお持ちの方でしたら、どなたでもご利用いただけます。箕面市立図書館のカウンターにご相談ください。

貸出期間は2週間です。

この方法で貸出・受け取りができるのは図書のみです。雑誌を船場図書館以外の箕面市立図書館で受け取ることはできません。

雑誌の利用をご希望の場合には、外国学図書館までお越しください。

利用手順

  1. 大阪大学附属図書館蔵書検索OPACで、検索してください。「配架場所」の最初の三文字が「外国図」となっているものについて利用することができます(雑誌、禁帯出資料は除きます)。
  2. 市立各図書館カウンターで申込書にご記入ください。
  3. 貸出ができるようになりましたら、市立図書館からご連絡します。
  4. 返却は市立図書館にお願いします(外国学図書館に直接返却できません)。