【お知らせ】東館1Fに新ラーニング・コモンズオープン

2015年4月22日

東館1Fに新ラーニング・コモンズがオープンしました!
これまで西館1Fのみだったラーニング・コモンズを大幅に拡充しました。グループ学習や発表準備、ゼミなどにどうぞご利用ください。また、ラーニング・コモンズ拡充に合わせて、新規機器も多数導入しています。詳しくは以下をご覧ください。


★☆新機器の説明会を開催します!☆★

以下の日程で、新規に利用可能になる機器の説明会を開催します。ご来場の方全員に、記念品をプレゼント!ぜひお越しください。

  1. 4月24日(金) 12:05~
  2. 4月24日(金) 12:35~
  3. 4月27日(月) 12:05~
  4. 4月27日(月) 12:35~
各回20分程度で、内容は同じです。西館1Fカウンター前にお集まりください。

新しい学習空間について

西館1Fのラーニング・コモンズと同様に、移動可能な椅子・机・ホワイトボードを備え、ディスカッションしながらの学習が可能です。また、発表練習・ゼミに利用可能なAV機器を備えたプレゼンエリアや、グループで教えあいながら集中してレポート作成や試験勉強ができる自習エリアも設けています。
ぜひご利用ください

            
グループ学習エリア プレゼンエリア 自習エリア             

新しい機器などについて

AV設備

AV設備の写真

東館1F新ラーニング・コモンズのプレゼンエリアにあります。プロジェクター、スクリーン、赤外線ワイヤレスマイク、スピーカーで構成されていて、機器収納卓上のパネルで、PC接続や操作が簡単です。

ワイガヤウォール

ワイガヤウォールの写真

東館1F新ラーニング・コモンズに4か所ある壁面ホワイトボードです。グループディスカッションなどに自由にご利用いただけます。

Deldea

Deldeaの写真

ホワイトボードにプロジェクター投影すると、電子黒板として使えるようになります。投影した画像に書き込みができ、書き込んだホワイトボード盤面を画像ファイルとして保存できます。Deldea上でPC操作もできます。

机上投影型超短焦点プロジェクタ

机上投影型超短焦点プロジェクタ

机上、床面にも投影できるのでディスカッションに便利です。 東館1Fのラーニングコモンズの白い机にもきれいに映せます。

ClickShare

ClickShareの写真

無線対応プレゼン用機器です。プロジェクターに接続して使います。PC・スマートフォン・タブレットから無線接続することができ、同時に4画面を共有できます。画面切換はボタン操作ひとつでOKです。

wivia

wiviaの写真

無線対応プレゼン用機器です。プロジェクターに接続して使います。PC・スマートフォン・タブレットから無線接続でき、同時に4画面が共有できます。同時接続は64台まで可能です。

タッチディスプレイ BIGPAD

BigPadの写真

専用ペンで滑らかに書ける電子黒板です。BIGPADに展開したファイルに書き込みができ、その画面をPDFや画像として保存できます。インターネットにも接続できます。付属のタッチペン、イレイザー等を貸出します。

ICレコーダー

ICレコーダーの写真

ゼミ・ディスカッションの記録や、語学の発音チェックなどにご利用ください。

スピーカー&マイクセット

グループ学習室や会議室、東館1Fラーニング・コモンズなどで利用できる、ミニサイズのスピーカーとワイヤレスマイクです。

卓上型ミニスクリーン

ラーニング・コモンズで小規模に打ち合わせをする際などに利用できます。

マグネット式ホワイトボード

ホワイトボードとしても使えますし、机に敷いて机上投影型超短焦点プロジェクの投影画面としても使用可能です。

iPad 5台

現在準備中です。後期より提供開始予定です。

貸出用ノートパソコン 10台追加

ノートパソコンを10台追加購入しました。全てWindows7です。また、既存のノートパソコンも含めて、大阪大学情報教育システムへのアクセスが可能になりました。