【講習会】としょかん初夏のスタディ・クエスト「レベルアップアイテム3種を手に入れる!」(6/2~)

2017年5月15日

としょかん初夏のスタディ・クエスト 「レベルアップアイテム3種を手に入れる!」

「初夏のスタディ・クエスト」ポスター

大学生にとって必要となるスタディ・スキルを、さらにじっくりと身につけるためのセミナーシリーズです。

春のスタディ・スキルまつり「大学生の基本・5種」のうちの2つ「レポートの書き方」「文章の読み方」を よりしっかり学べる「フルバージョン」に加え、「プレゼンテーション」をご用意しました。

全学教育推進機構の教員と、総合図書館のラーニング・サポーターが講師です。

セミナーに参加してスタンプを貯めよう!
スタンプが全部集まったら、図書館オリジナルの ブックカバーをプレゼント!

場所 総合図書館 グローバル・コモンズ(C棟2階)
日時 下記、それぞれのセミナーの説明をご覧ください。
対象 学部1年生(席に余裕があれば2年生以上もOK)
申込み 開催日の前日17時まで受付。各回定員16名。
申込フォームからお申込みください。
問合せ 総合図書館 学習支援担当
 

レポートの書き方 フルバージョン

大学生になると、どこかで必ず課されることになるレポート課題。何となく自己流で済ませてしまっていたり、苦手意識や不安感を持っていたりしませんか? レポートには「型」があります。ポイントやルールを押さえ、手順を踏んで進めれば、きちんと評価を受けられるレポートが書けるようになります。 このセミナーでは、解説やワークを通じて、レポートを書く際のコツやテクニックの獲得をめざします。 大学生活だけでなく仕事上でも役立つ、論理的な文章の書き方をマスターしましょう!

開催日時 6月2日(金) 16:30~18:00(90分)

文章の読み方 フルバージョン

「文章の読み方なんて、習うまでもない・・・」そんなふうに思うかもしれません。 けれども、大学に入ってたくさんの本や資料を読みこなすには、コツやテクニックが必要です。 さらに、せっかく読んだ内容は、しっかり理解して、記憶に定着させたいもの。そのためには「読んで終わり」ではなく、自分なりに解釈してまとめることも大切です。 「素早く、的確に、大量の文章を読む」ために、目的や対象による読み方の使い分け、「本はどこから読む?」といったポイントを、解説とワークを交えて身につけていただきます。

開催日時 6月6日(火) 16:30~18:00(90分)

プレゼンテーション

セミナー形式の授業などで、必ずと言って よいほど巡ってくる「発表」の機会。とはいえ、「人前で話すのは、ちょっと苦手・・・」という人は少なくありません。 このセミナーでは「発表の能力は生まれつきのものではない」ということを出発点にして、自信を持って発表できるようになるためのポイントを理解し、ミニワークで実践していただきます。 発表がそれほど苦手でない人も、聴き手に上手く伝わっているか、あらためて振り返ってみると、改善ポイントが見つかるかもしれませんよ。

開催日時 6月15日(木) 13:00~14:30(90分)