20/11/06 【講習会】としょかん秋のスタディ・スキルセミナー(11/12・13・18)

大学生にとって必要な「スタディ・スキル」を1時間で押さえることができるセミナーシリーズです。
レポートを書くために必要なスキルや考え方を、総合図書館のラーニング・サポーター(LS)と一緒に学びましょう!
次の4本立てで開催されます。

  • レポートの基本&テーマを絞り込む
  • 文章の読み方(パラグラフ・ライティング入門)
  • 文章の書き方(パラグラフ・ライティング入門)
  • 引用の仕方

※同内容のセミナーを、12月にも開催予定です。

参加された方には、図書館オリジナルのブックカバー(全4種)をプレゼント!

対象 主に学部1年生
※2年生以上の方もお申し込みいただけますが、
申込多数の場合は1年生を優先させていただきます。
時間 下記、それぞれのセミナーの案内をご覧ください。
場所 豊中 総合図書館6F 図書館ホール
※対面で実施するイベントにつき、感染リスクを避けるため、
風通しの良い会場で、参加者同士の距離を保って開催します。
※マスク着用でご来館ください。
申込 開催日の前日17時まで受付(各回定員5名)
申込フォームからお申し込みください。
問合 総合図書館 学習・調査支援担当
 

レポートの基本&テーマを絞り込む

「レポートって、そもそもどう書けばいいの?」「課題テーマの取りかかり方がつかめない」…このような疑問を持つ人は少なくありません。
このセミナーでは、論証型レポートの基本的な構成を学び、テーマの見つけ方・絞り込み方を実際のワークを通して体験してもらいます。

開催日時 11/18(水) 12:00-13:00
講師 沙(文学研究科・D1)

文章の読み方(パラグラフ・ライティング入門)

このセミナーでは、学術的な文章がどのような構造で書かれているのかを学び、文章を効率よく読めるようになることを目指します。また、書かれていることに対して自分の意見を持つ方法について解説します。

開催日時 11/12(木) 17:00-18:00
講師 小川(文学研究科・M2)

文章の書き方(パラグラフ・ライティング入門)

資料を読み進めていき、自分の意見や主張を持つようになったら、次はレポートという形にまとめる必要があります。
このセミナーでは、自分の主張を読み手に素早く正確に伝えるレポートを書けるようになるために、パラグラフ・ライティングの基本を学びます。

開催日時 11/13(金) 13:00-14:00
講師 小川(文学研究科・M2)

引用の仕方

レポート(特に論証型レポート)では、自らの主張に対する客観的な根拠を集め、「引用」して示す必要があります。
このセミナーでは、引用のルールと具体的な方法、引用・参考文献リストの書き方を解説します。解説の後のワークでは、引用の書き方と参考文献リスト作成を実際に練習します。

開催日時 未定 ※決まり次第、このページにて告知いたします。
講師 未定