【講習会】としょかん春のスタディ・スキルセミナー

2021年4月19日

大学生にとって必要な「スタディ・スキル」を押さえることができるセミナーシリーズです。レポートを書くために必要なスキルや考え方を、総合図書館のラーニング・サポーター(LS)と一緒に学びましょう!本格的にレポート課題に取りかかる前に押さえておけば、役立つこと間違いなしです。次の4本立てで開催されます。

今回はWebexを使ってオンラインで実施します。

  • レポートの基本&テーマを絞り込む
  • 文章の読み方(パラグラフ・ライティング入門)
  • 文章の書き方(パラグラフ・ライティング入門)
  • 引用の仕方

※いずれも4/22・4/23・5/10に開催したものと同内容です。

参加された方には、図書館オリジナルのブックカバー(全4種)をプレゼント!

すべての回で定員に達したため、申し込みを締め切りました。今後、キャンセルが出た場合、申し込みを再開する可能性があります。

「としょかん春のスタディ・スキルセミナー第1弾」ポスター
対象 主に学部1年生
※2年生以上の方もお申し込みいただけますが、
申込多数の場合は1年生を優先させていただきます。
時間 下記、それぞれのセミナーの案内をご覧ください。
場所 オンライン(Webex)
お申し込みいただいた方に、追って詳細をご連絡いたします。
申込 開催日の前日17時まで受付(各回定員5名)
申込フォームからお申し込みください。
すべての回で定員に達したため、申し込みを締め切りました。今後、キャンセルが出た場合、申し込みを再開する可能性があります。
問合 総合図書館 学習・調査支援担当
 

レポートの基本&テーマを絞り込む

「レポートって、そもそもどう書けばいいの?」「課題テーマの取りかかり方がつかめない」...このような疑問を持つ人は少なくありません。このセミナーでは、論証型レポートの基本的な構成を学び、テーマの見つけ方・絞り込み方を実際のワークを通して体験してもらいます。

開催日時 4/23(金) 12:15-13:15
※終了しました
5/19(水) 12:15-13:15
※定員に達しました
講師 沙(文学研究科・D2)

文章の読み方(パラグラフ・ライティング入門)

このセミナーでは、学術的な文章がどのような構造で書かれているのかを学び、文章を効率よく読めるようになることを目指します。また、書かれていることに対して自分の意見を持つ方法について解説します。

開催日時 4/23(金) 15:30-16:30
※終了しました
5/20(木) 12:15-13:15
※定員に達しました
講師 張(言語文化研究科・D1)

文章の書き方(パラグラフ・ライティング入門)

資料を読み進めていき、自分の意見や主張を持つようになったら、次はレポートという形にまとめる必要があります。このセミナーでは、自分の主張を読み手に素早く正確に伝えるレポートを書けるようになるために、パラグラフ・ライティングの基本を学びます。

開催日時 4/22(木) 12:15-13:15
※終了しました
5/21(金) 12:15-13:15
※定員に達しました
講師 小川(文学研究科・D1)

引用の仕方

レポート(特に論証型レポート)では、自らの主張に対する客観的な根拠を集め、「引用」して示す必要があります。このセミナーでは、引用のルールと具体的な方法、引用・参考文献リストの書き方を解説します。解説の後のワークでは、引用の書き方と参考文献リスト作成を実際に練習します。

開催日時 5/10(月) 12:00-13:30
※終了しました
5/24(月) 12:00-13:30
※定員に達しました
講師 杉山(文学研究科・D3)