【お知らせ】2026度学生向け図書館間相互利用サービス(ILL)の無償化について

2026年3月30日

大阪大学附属図書館では、学習・研究支援の一環として、他機関との図書館間相互利用(ILL=Inter Library Loan)にかかる費用を学生(正規生)に限り原則無償といたします。(2026年4月1日以降の依頼分より適用)

1 対象者

 

大阪大学に在籍している学部生・大学院生

2 期間

 

当該年度の配分された予算を消化した時点で終了します。それ以降の年度内は自己負担となります。  

※翌年度以降も継続して実施する予定です。

3 無償化の対象となるもの

  • 文献複写にかかる費用(複写経費+送料)
  • 現物貸借にかかる費用(送料)

ただし、以下の場合は無償化の対象外(全額自己負担)となります。

  • 経費の総額が5,000円を超える場合
  • 海外の機関への依頼となる場合
  • 文献複写、現物貸借以外の取寄せとなる場合(マイクロフィルムの複製等)
  • 大阪大学宛の請求書等が発行できない機関への依頼となる場合

※無償化対象外の場合は、事前に支払方法についてご連絡します。

4 ご利用時の注意点

申込みについて

Webサービスからお申し込みください。

支払方法は 「私費」または「大学予算」 を選択してください。

※どちらを選択しても無償化の対象となります。

受取窓口について

ご希望の受取窓口をご確認ください。

受取窓口の変更など、連絡事項がある場合は通信欄にご記入ください。