利用案内

開館時間・所在地/はじめてご利用の方へ

各館開館時間・所在地

各館の開館時間・開館日程、アクセス方法・キャンパスマップを確認できます。

本学の学生・教職員の方へ

当館をはじめて利用される学内の方はこちらをご覧ください。

卒業生・学外一般の方へ

当館をはじめて利用される卒業生・学外一般の方はこちらをご覧ください。

借りる・返す

資料の貸出と返却について(利用できる資料の種類、貸出期間と冊数、延長、どこでも返却、延滞、罰則、紛失、など)

複写する

図書館の資料を調査研究のために著作権の範囲内で複写することができます。

施設・設備

個人利用向けの研究個室、共同学習向けのグループ学習室、ラーニング・コモンズ、グローバル・コモンズ、など多彩な学習空間を設けています。

資料の入手

資料を取り寄せる

学内の図書館、学外の機関から資料を取り寄せることができます。

他大学等の図書館を利用する(訪問利用)

学内で入手できない資料を、学外の所蔵館へ出向いて閲覧・複写することができます。

Elsevier社電子ジャーナル等の前払いPPV(Pay Per View)

Elsevier社電子ジャーナル等の前払いPPV(Pay Per View)サービスについてご紹介しています。

図書館利用に障がいのある方へ

図書館利用に障がいのある方にご利用いただける設備、サービス等をご紹介しています。

クイックガイド

【学部生・大学院生の方】学生証で入館および資料の貸出ができます。

【上記以外の学内の方】下記のページに記載の方法で図書館利用者票を発行いたします。

【卒業生・学外一般の方】下記のページをご覧ください。

初回と同じ手続きをしてください。新しい図書館利用者票を発行いたします。
手続き方法については下記のページを参照してください。
古い利用者票は、図書館のカウンターへお持ちください。
カウンターに学生証または図書館利用者票をお持ちください。また、学内者はWebサービスからの確認も可能です。下記のリンクから大阪大学個人IDでログインしてご確認ください。
 貸出・予約状況照会
一定期間、新規の貸出し・貸出期間の延長を停止します。また、督促を受けたにもかかわらず、返却期限から6か月を超えて返却に応じない場合、利用資格を停止する場合があります。
現物を図書館カウンターまでお持ちください。汚損の程度により、弁償していただく場合もあります。
本学の学生・教職員は、大阪大学個人IDで無線LANに接続できます。
接続方法については、ODINSのウェブサイト をご覧ください。
卒業生・学外一般の方は、大阪大学の無線LANをご利用いただけません。ただし、外国学図書館では箕面市立図書館の無線LANをご利用いただけます。

【総合図書館・理工学図書館・生命科学図書館】
駐車スペースがありませんので、公共交通機関等でお越しください。
図書館利用に障がいのある方は、車でお越しいただけますので、事前にお問い合わせください。
 図書館利用に障がいのある方へ

【外国学図書館】
無料の駐車場はございません。
有料駐車場として、図書館が入っている複合公共施設の地下1階に箕面船場駐車場があります(普通車116台 [うち障がい者用駐車枠4台]、自動二輪車86台)。」

この投稿は Englishで表示できます。