Elsevier社電子ジャーナル等の前払いPPV(Pay Per View)サービス試行実施について

前払いPPV(Pay Per View)サービスとは

Elsevier社が提供する電子ジャーナル等について、本学が購読契約していないタイトルを論文単位でダウンロードする利用方式です。一論文ごとに課金されます。個人のクレジットカード決済による利用と比べて安価に利用できます。

サービス開始日

平成30年7月17日

対象者

大阪大学の教職員(校費払いが可能な方;使用できる校費は運営費交付金のみです)

※あらかじめElsevier社ならびに図書館での登録が必要です。

費用

1論文につき1,000円

登録方法

前払いPPVの利用のためには、事前に以下の1.と 2.の手続きが必要です。

詳しくは、登録方法を参照してください

1. Elsevier社(Sceience Direct)にユーザー登録をする。

前払いPPVの利用にはElsevier社(Science Direct) に、大阪大学内のドメインのメールアドレスをアカウント名としてユーザー登録していることが必要です。

  • Elsevier社(Science Direct)のアカウントをお持ちでない方
    登録方法の1-1の手順をご覧ください。
  • すでにElsevier社(Science Direct)のアカウントをお持ちの方
    登録方法の1-2の手順をご覧ください。

すでにElsevier社(Science Direct)のアカウントをお持ちの方も、一度学内のネットワーク環境からElsevier社のWebサイト(ScienceDirect)にログインした上で次の手続きにお進みください。その際、大阪大学のドメインのメールアドレスで登録していることをご確認ください。

2. 前払いPPV利用申請書を附属図書館へ提出する。

申請書( Word版PDF版 )にご記入の上、学内便にて下記宛先までお送りください。この際、1.でElsevier社(Science Direct)に登録しているメールアドレスと、利用申込書に記入するメールアドレスが一致していることを確かめてください。

提出された利用申請書にもとづき、図書館にて前払いPPVの利用のための設定作業を行います。

宛先:総合図書館 電子コンテンツ担当(豊中キャンパス)

※ 図書館で申請書を受理し、設定完了した後、申請書にご記入頂きましたメールアドレスに設定完了メールをお送りします。
※ 設定に時間を頂くこともございますがご了承ください。

利用方法

登録したアカウントでElsevier社のWebサイト(ScienceDirect)にログインし、前払いPPV利用のためのグループ(Osaka University, Prepaid)を選択してご利用ください。
詳しくは利用方法をご覧ください。

利用上の注意

本学が利用できる前払いPPVは1,000回分のみです。上限に達し次第、利用できなくなりますのでご留意ください。上限に達した段階で当ページ等にてお知らせいたします。

ご登録頂きましたメールアドレスに上記通知や登録の更新確認通知等をお送りいたしますので都度ご確認お願いいたします。

支払方法

四半期ごとの校費による予算執行振替となります。詳しくは下記ご連絡先までお問い合わせください。

問い合わせ先

問い合わせ内容 連絡先 担当部署
登録・利用方法について   電子コンテンツ担当
予算・支払方法について   会計係

この投稿はEnglishで表示できます。