資料を取り寄せる

あなたがよく利用する図書館が持っていない資料を取り寄せることができます。
ここでは、図書を取り寄せる場合と、文献複写を取り寄せる場合に分けてご案内します。

なお、有料の取り寄せをWebから申し込む場合については、初回のみ以下の4つの図書館の窓口で受け取り館の設定をしていただく必要があります。

総合図書館  生命科学図書館  理工学図書館  外国学図書館

図書を取り寄せる

図書を取り寄せることができます。雑誌本体は取り寄せできないため、必要部分の複写物の取り寄せとなります。

1.学内からの取り寄せ【無料】

OPACを検索して「予約/取寄」欄にtoriyoseが表示されるものについては、ご希望の図書館・図書室に取り寄せることができます。
toriyoseから、大阪大学個人IDでログインして依頼することができます。およそ1~3日程度で到着します。
toriyoseが表示されない学内の図書については取り寄せることができませんので、ご了承ください。


2.学外からの取り寄せ【有料】

学内で入手できない資料を学外から取り寄せることができます。
 Webサービスの「文献複写・貸借申込」をご利用いただくか、直接以下の4つの図書館でご相談ください。国内からの取り寄せですと、費用は約1,200~1,500円で、2~7日程度で到着します。

総合図書館  生命科学図書館  理工学図書館  外国学図書館

文献複写を取り寄せる

著作権法の範囲内で、図書の一部分や雑誌論文の複写を取り寄せることができます。

1.学内からの取り寄せ【有料】

OPACを検索して「複写」欄にcopyが表示されるものについては、複写を取り寄せることができます。
copyから、大阪大学個人IDでログインして依頼することができます。
複写物1枚当たりの料金については下表のとおりで、送料は無料です。およそ1~3日程度で到着します。

区分白黒カラー
公費10円50円
私費20円60円

copyが表示されない学内の図書については取り寄せることができませんので、ご了承ください。


2.学外からの取り寄せ【有料】

学内で入手できない資料の複写を学外から取り寄せることができます。
 Webサービスの「文献複写・貸借申込」をご利用いただくか、直接以下の4つの図書館でご相談ください。
国内の大学図書館からの取り寄せですと、複写1枚当たりの料金35~55円に加えて郵送料がかかり、およそ2~7日程度で到着します。

総合図書館  生命科学図書館  理工学図書館  外国学図書館

他大学等の図書館利用

他大学の図書館へ直接訪問される場合には所属大学の図書館を通しての事前問い合わせ、または紹介状が必要な場合があります。
来館希望日の3日前(土日祝日を含む場合はその分を除く)までにカウンターにご相談ください。

  • 貴重資料を閲覧希望される場合は手続きに時間がかかりますので、なるべく早く(約2週間前まで)ご相談ください。
  • 国立大学図書館について、教職員・大学院生の方は原則として本学の身分証明証・学生証で利用できますが、必ず事前に先方の図書館のホームページなどで利用要件をご確認ください。(学部図書室や研究所図書室を利用希望の場合は、事前にカウンターでご相談ください。)

この投稿はEnglishで表示できます。