理工学図書館 館内設備

館内に備え付け、もしくは貸し出し可能な設備類・機器類について、特徴とご利用方法をご案内いたします。

コンピュータ【学内】

西館1階ラーニング・コモンズに設置。
大阪大学個人IDでログインできます。

  • 情報教育端末
  • マルチメディア端末(貸出用ノートPCに変わりました)
  • 有料で、USBのPDFファイル、もしくは、クラウドサービスで      プリントアウトできる生協のプリンタがあります。

貸出用ノートパソコン【学内】

カウンターで、本を借りるのと同じ手続きで借りられます。
Webへのアクセスに大阪大学個人IDによる認証が必要です。
館外への持ち出しはご遠慮ください。

  • Windows 7           27台

iPad 5台【学内】

カウンターで、本を借りるのと同じ手続きで借りられます。
Webへのアクセスに大阪大学個人IDによる認証が必要です。
館外への持ち出しはご遠慮ください。

持込PCでの無線LAN利用【学内】

ご自分の持込PCやタブレットPCでも大阪大学個人IDで無線LANをご利用いただけます。

AV設備

AV設備の写真

東館1F新ラーニング・コモンズのプレゼンエリアにあります。プロジェクター、スクリーン、赤外線ワイヤレスマイク、スピーカーで構成されていて、機器収納卓上のパネルで、PC接続や操作が簡単です。

ワイガヤウォール

ワイガヤウォールの写真

東館1F新ラーニング・コモンズに4か所ある壁面ホワイトボードです。グループディスカッションなどに自由にご利用いただけます。

Deldea

Deldeaの写真

ホワイトボードにプロジェクター投影すると、電子黒板として使えるようになります。投影した画像に書き込みができ、書き込んだホワイトボード盤面を画像ファイルとして保存できます。Deldea上でPC操作もできます。

机上投影型超短焦点プロジェクタ

机上投影型超短焦点プロジェクタ

机上、床面にも投影できるのでディスカッションに便利です。 東館1Fのラーニングコモンズの白い机にもきれいに映せます。

ClickShare

ClickShareの写真

無線対応プレゼン用機器です。プロジェクターに接続して使います。PC・スマートフォン・タブレットから無線接続することができ、同時に4画面を共有できます。画面切換はボタン操作ひとつでOKです。

wivia

wiviaの写真

無線対応プレゼン用機器です。プロジェクターに接続して使います。PC・スマートフォン・タブレットから無線接続でき、同時に4画面が共有できます。同時接続は64台まで可能です。

タッチディスプレイ BIGPAD

BigPadの写真

専用ペンで滑らかに書ける電子黒板です。BIGPADに展開したファイルに書き込みができ、その画面をPDFや画像として保存できます。インターネットにも接続できます。付属のタッチペン、イレイザー等を貸出します。

ICレコーダー

ICレコーダーの写真

ゼミ・ディスカッションの記録や、語学の発音チェックなどにご利用ください。

スピーカー&マイクセット

グループ学習室や会議室、東館1Fラーニング・コモンズなどで利用できる、ミニサイズのスピーカーとワイヤレスマイクです。

卓上型ミニスクリーン

ラーニング・コモンズで小規模に打ち合わせをする際などに利用できます。

マグネット式ホワイトボード

ホワイトボードとしても使えますし、机に敷いて机上投影型超短焦点プロジェクの投影画面としても使用可能です。

視聴覚ブース

東館2階にあります。ビデオ・DVDを視聴できます。
ご利用の際は、カウンターにお声掛けください。
*5名まで同時視聴可能です。

この投稿はEnglishで表示できます。