総合図書館

館内施設

館内施設について特徴とご利用方法をご案内いたします。

研究個室

1名用の個室です。
Webサービスでご予約ください。

部屋のタイプ 場所 利用できる人 部屋数 予約
学部学生用 A棟4階 3年生以上の学部学生 5 当日のみ
(開館時間中、受付)
大学院生用 A棟5階 大学院生、研究生
教員、研究員
12 7日前から予約可
大学院生用
(PC利用不可)
大学院生、研究生
教員、研究員
3

グループ学習室【2023.4.11より再開】

3名~6名のグループでご利用いただけます。利用目的は、学習・研究・教育に限ります。
メインカウンターまたはWebサービスで予約・お申し込みください。

※学生グループで利用の際は、初回利用時にメインカウンターで「グループ登録」が必要です。

予約がない場合のみ、発話を伴うオンライン授業の受講スペースとして利用できます。 利用当日にメインカウンターで予約・お申し込みください。

部屋番号・場所 利用できる人 定員 部屋数 備考 予約
401~405
A棟4階
本学の学生・教職員のグループ(3名以上) 6 5 401/402および403/404はアコーディオンカーテンでの仕切りとなります 授業期1限~5限
試験期1限~6限
7日前から(開館時間中、受付)
LC-1
B棟3階
6 1 プロジェクタ投影用スクリーン有
LC-2
B棟3階
6 1

ラーニング・コモンズ

仲間と相談しながらのグループ学習が可能。自主的、自立的な学習活動を支援するためのスペースです。
詳しくは次のページをご覧ください。

グローバル・コモンズ

多言語・異文化理解のため共同学習スペースです。大阪大学の教育理念の一つである「国際性」をサポートすると同時に、教育支援機能を強化することを目的にしています。
詳しくは次のページをご覧ください。

対面朗読室

視覚障がいのある方へ対面朗読を行うための部屋。拡大読書器も設置しています。
ご利用の際は、メインカウンターまでお申し出ください。先着順のご利用のため、予約はできません。

図書館ホール

定員80名のホールです。学術研究および教育を目的とした行事などにお使いいただけます。
プロジェクタ、マイクをご利用いただけます。学内者は無線LANにも接続可能です。

利用可能時間

  • 平日の9:00-17:00

申込受付期間

  • 使用日の6ヶ月前から7日前まで(お早めにお申込みください。次年度分は3月上旬ごろから予約可能です)

使用申込手順

本学の教職員がお申し込みください。下記の手続きを経てご利用できます。

  1. 以下の施設予約メニューから、総合図書館の「図書館ホール」を予約してください。この時点では仮予約です。
    • 施設予約
    • ※図書館利用者票が必要です。まだ作成されていない方は、下記の問い合わせ先までお問い合わせください。
  2. 仮予約ができましたら、以下の使用願に記入して、学内便で「総合図書館 図書館サービス課 フロアサービス担当」までお送りください。
  3. 使用許可がおりましたら、図書館からご連絡を差し上げます。

    (原則使用日の1ヶ月前より通知)

ホール使用に関する問い合わせ先

ホール使用に関して、ご相談、ご不明な点がございましたら、下記アドレスまでお問い合わせください。

    (総合図書館 図書館サービス課 フロアサービス担当)

この投稿は Englishで表示できます。